初めてのハオルチア種まき

光るオブツーサとブルーレンズとの交配は成功して種はできたようでしたが、種が入ったサヤが弾けてしまい、残念ながら気づいた時には種が一粒もありませんでした😒元々サヤの中に種がなかったのかもしれませんが、、、。

種から育てる気満だったので、その為のバーミキュライトも買ってました。

せっかくなのでと思い、メルカリでよさそうな品種の種を購入して、初めてのハオルチア実生にチャレンジすることにしました😜

今回はmion830 Haworthiaさんのyoutube動画を参考にトライしました。

【必要なもの】

耐熱容器、バーミキュライト、水道水、サランラップ、輪ゴム、カビキラー、ピンセット、コピー紙(種を一時的に置く用)、カビキラー薄めるための容器、キッチンペーパー

【手順】

1.耐熱容器にバーミキュライトを入れる。

2.バーミキュライト全体が湿気るくらい水を入れる(バーミキュライトの体積の半分くらいの量)

3.耐熱容器にサランラップをして電子レンジで2回温める(土を殺菌するため)。そして冷ます。

4.キッチンペーパーの下にサランラップを敷いたものを準備して、キッチンペーパーの上に種を置く。

5.少し薄めたカビキラー作り、種にぶっかける。ついでに種を触るためのピンセットの先端もカビキラーで殺菌しておく

6.コピー紙の上に種を置き、少し乾かす。

7.耐熱容器に入ったバーミキュライトにコピー紙からパラパラと種をまく。その時なるべく窪みを狙う。

8.サランラップを耐熱容器にかぶせ、輪ゴムで止める。

9.輪ゴムの上からセロテープで止める。

10.日付と何の種を植えたのか、容器に貼る。

以上😀

 

その後は、、、

・置き場所は日が当たらなくてもOK。親株(普通の株)と一緒に置く場合はティッシュなどで遮光する。

・2~4週間で発芽。

・葉が2枚ぐらいになってから徐々に弱い光に当てる。光が強すぎると赤くなる。

・半年~一年この状態で放置。指でつまめるぐらいになったら植え替えする。

 

電子レンジで土を温めたことがないので、少しドキドキしながら見ていましたが、特に問題なしでした。(爆発とかしてません!匂いもしませんでした!)

 

こんな感じ!オブツーサ錦(竜の爪)4粒!1粒約250円なり!種の数に対して容器はデカ過ぎ(800ml丸型耐熱容器)ですが、たくさん水を含むことにより保管中に水が切れないと想定しています!だから多分オッケーでしょう😎