初めて買った「光るオブツーサ」

私が初めて買ったハオルチアがこれです。「光る」って名前に惹かれますよね?今回はこの「光るオブツーサ」についてご紹介。

1.光るオブツーサの特徴

透明な窓のところに白い点々があります。光っているようにも見えなくもないです。ハオルチアの中では育てやすく増やしやすい品種みたいです。たまたまですが、栽培初心者なので私に合った品種を選んでいたようです。

今一番きれいに撮った状態(^^)

2.購入先と購入時の状態

2021年11月ごろにメルカリで購入しました。第四郵便で抜き苗(苗だけ)の状態で送られてきました。状態は問題なく、根っこがしっかりありました。写真は撮ってなくてありません。

3.現在の状態(2022年5月8日現在)

室内栽培しており、いつもは南向きの窓辺に置いています。屋根があって直射日光は当たりませんが、日中はとても明るい場所です。

3日前ぐらいに光合成をさせた方が良いと思い、一日中日当たりのよい室外に出していたら少し葉焼けしました。元々きれいなライムグリーンだった葉の色がが茶色になりました(^^;) 失敗です・・・。

窓が購入当初よりも小さくなっているような気がします。葉も少し徒長気味なので、今まで日に当て過ぎたと思います。室内の直射日光に当てた記憶はあります・・・。遮光ネット( 遮光率40%)を使って育てた方が良いみたいですが、そこまでしてません。

実は2個目に購入したブルーレンズと3月末に交配させました。成功したようで種ができてきています。初めての交配なので種が本当にできるかすごくワクワクしています。すごく長~い花芽ですよね。花芽は1月にも出てきていて、その時は切りました。2回目の花芽が、ちょうどブルーレンズの花芽との成長のタイミングとあったので交配に挑戦しました。

4.最後に

育て始めて半年たちますが、すくすくと成長してくれています。花芽も出てきてハオルチアの基本が学べる良い品種だと思います。