白ミュータントの紹介

ハ~オルチアを太陽に~透かして見れ~ば、、、。今回は私が3個目に買ったハオルチア 白ミュータントのご紹介です。

           

1.白ミュータントの特徴

白ミュータントは「ダビディ×ピグマエアミュータント」を掛け合わせて生まれた品種です。ダビディ、ピグマエアミュータントを持っていないので写真は掲載できませんがネットで検索すると、ダビディはツンツンした感じ、ピグマエアミュータントはブリブリツンツンした感じです(なんとなく伝わってください(^^;))。結果、葉の裏も含め、全体的に窓が大きく、ツンツンした容姿となっており、とてもきれいです。

ミュータント・・・突然変異種のこと。斑入り、大型化、窓や葉の形状・模様・裏窓の変化などがあります。ほとんどがTC苗(組織培養苗)から出現したものらしいです。ミュータントタートルズのミュータントですね(^^;)

TC苗・・・ tissue culture植物の芽や胚或いはこれらを含む組織片等を、栄養物を含む培養液や培地で無菌的に培養して、植物体を再生させる技術です。

2.購入先、値段、購入時の状態

ヤフオクで購入しました。落札価格は1,100円で第四郵便の抜き苗発送で送料150円でした(合計1,250円です)。根っこの写真は撮ってないので、絵で描きました。株のサイズはそれほど大きくなく、それに付随して根っこもそんなに大きくないです。成長した姿をネットで検索して、それに惹かれたので購入しました。

3.現在の状態(2022年5月15日)

現在の写真(「左」2022年5月15日)と出品されてた時(「右」2022年4月10日)との比較です。根元の葉で枯れてしまった部分はありますが、中心の葉が育っていることがわかります。こう比較すると葉にシワがあるような気がします。私の栽培方法では水が少ないのかもしれません。

         

 

まだまだ小さいです。鉢はセリアで買ったプラスチック製のものです。鉢底に穴が開いていなかったのでドリルで加工しました。

4.最後に

購入後1か月経ちましたが、問題なくすくすく育っています。ヤフオク、メルカリでもあまり見かけない品種なので、見かけた際は購入をおすすめします。